Wy/ja/Wikivoyage:進行中の荒らし行為

From Wikimedia Incubator
< Wy‎ | jaWy > ja > Wikivoyage:進行中の荒らし行為
Jump to navigation Jump to search

進行中の荒らし行為では、日本語版ウィキボヤージュにおいて現在進行中の荒らし行為を行う利用者のリストアップ・注意喚起を行います。

マークとは

ここには、マークされている荒らし利用者と、そうでない荒らし利用者が存在します。

マークされた荒らし利用者
  • マークされた荒らし利用者は、荒らしの前例が多い、ソックパペットが多数作成されている、ある程度長期間継続して荒らし行為を続けているなど、特に警戒が必要な荒らし利用者に適用されます。
  • マークされた荒らし利用者については、個別のサブページを作成して注意喚起を行います(後述)。このページでは#マークされた荒らしにてサブページへのリンクとともに記入します。
マークされていない荒らし利用者
  • マークされていない荒らし利用者は、このページの#その他で注意喚起を行います。
  • 鎮静化が見られた場合には、ノートで除去を提案することができます。ただし、再び活動が見られた場合に備えて、念のためノートへと転記しておくと良いでしょう(通常は、除去を提案した節の最下部に転記しておきます。履歴継承を忘れずに)。
  • 被害が継続的かつ甚大なものとなった場合は、マーク化を行うことができます(後述)。

「LTA」との差異

通常他プロジェクトでは「LTA」(Long-Term Abuse、長期荒らし)というものがあり、マークされた利用者はこれに相当します。

しかし、ウィキボヤージュ日本語版では、荒らしの期間だけでなく、被害の大きさや頻度など様々な要素を考慮し、利用者により的確な注意喚起を行うため、「マーク」という独自の用語が考案されました。

なお、特に呼び分ける必要がない場合においては、ウィキボヤージュ日本語版においても、「マークされた荒らし利用者」を指して「LTA」の呼称が用いられる場合があります。

マークする

マークされていない荒らし利用者は、このページのノートページにてマークされた荒らし利用者への移行を提案し、合意が形成されるとマークされた荒らし利用者とすることができます。

サブページ

マークされた荒らし利用者については、個別のサブページを作成して注意喚起を行います。

サブページ名については、原則は初めに使用されたアカウント名にしますが、何か理由がある場合は別名を使用することもできます。ノートページでの合意を行ってください。

サブページには、以下のフォームで書きこんで下さい。

== 編集傾向 ==
編集傾向を書く。必要に応じて箇条書きを活用。

== 利用者名の傾向 ==
その利用者の利用者名の傾向を書く。IP荒らしの場合は使用IPの範囲をわかる限り。

== その他の情報 ==
特に無ければ省略してよい。節分けや定義リストなども必要に応じて活用してください。

== 使用IP/アカウント ==
そのアカウントが使用したIP及び利用者アカウントを、出現日時(初投稿日時。投稿記録が隠されている場合は登録日時で構わないが、備考欄にその旨書いておくとよい)順に書く(IPとアカウントは節を分けるとなお良い)。
普通表にして、アカウント作成日時刻、ブロック日時刻、編集回数、備考の情報を書くべきであり、備考については欄のみ作っておくのでも構わない。
表は並べ替えることができるようにしておくと良い。

掲載

条件

このページに荒らし利用者を載せるには、以下の条件を満たしている必要があります。

  1. 利用者ページなどで結び付けられていないアカウントを3個以上使用。
  2. メインアカウントが無期限ブロックされている。
  3. 全てのアカウントを総計して20件以上の荒らしを行っている。

なお、掲載の条件を満たしていなくても、今後満たす可能性が考えられる場合、ノートページでの情報提供にご協力ください。条件を満たして掲載が行われる際の参考にもなります。

形式

マークされていない荒らし利用者で、このページに掲載するときは、以下の形式を使用してください。コメントアウト部分は除去して構いません。

=== [[User:(メインアカウント名)|(メインアカウント名)]]<!-- 通常は初めに使用されたアカウント名 --> ===
* サブページ:[[/サブページ名]]<!-- マークされている場合のみ -->
* 荒らし内容
** (荒らす内容1)
** (荒らす内容2)
* アカウント<!-- 通常は出現日時(初投稿日時。投稿記録が隠されている場合は登録日時で構わないが、その旨添えておくとよい)順。マークされた荒らし利用者の場合は、サブページで掲載するため必要なし -->
** (アカウント1)
** (アカウント2)
** (アカウント3)

以下、注意喚起中の荒らしを列挙します。

マークされた荒らし

その他