Wy/ja/Wikivoyage:ウィキボヤージュとは

From Wikimedia Incubator
< Wy‎ | jaWy > ja > Wikivoyage:ウィキボヤージュとは
Jump to navigation Jump to search
ウィキボヤージュのロゴ

ウィキボヤージュ(Wikivoyage)は、ボランティア寄稿者によって多言語で執筆される、ウェブベースのフリーで完全な、そして最新で信頼のおける旅行ガイドです。

最初はドイツ語版ウィキトラベルから分岐して2006年に始まり、2013年にウィキメディア財団の支援を受けてリニューアルしました。「Wikivoyage」という名前は、Wiki(共同でウェブサイトを作成するためのシステムで、ハワイ語の「速い」が由来です)と、航海や冒険を意味するVoyageからなっています。ウィキボヤージュは世界中のボランティアWikivoyagersによって共同で作られています。 ウィキボヤージュのサーバはウィキメディア財団によって運営されており、私たちはウィキペディアウィクショナリー、およびその他の素晴らしいウィキプロジェクトと同じ傘下にいます。

ウィキボヤージュは旅行者たちが情報を共有する精神によって成り立っています。通常、旅行者同士は旅先で出会うたびに、これまで行った場所の情報を提供したり、これから行く予定の場所の情報について聞いたり情報交換します。私たちはもっと簡単に知識を共有し、それを他の人と分かち合いましょう。私達のコピーレフトライセンスでは、あなたの知識が、より多くの旅人に役立つでしょう。

ウィキボヤージュではWikiを使っており、どんなインターネットの利用者でもウェブページ記事を作ったり編集したりすることが出来ます。私たちは広く情報を共有し、編集し、厳選した物を集めて、すばらしい内容の旅行ガイドを作ることができます。より多くの人がを[編集]のリンクをクリックするたびに、ウィキボヤージュの内容が良くなってゆくのです。

私たちはいくつかのマイルストーンを達成しましたが、まだ先には長い道があります。もしあなたが初めてウィキボヤージュを使うのなら、ぜひ大胆に、かつ気軽に編集して、私たちを助けてください。