Wy/ja/Wikivoyage:ほかのWikiの真似をしない

From Wikimedia Incubator
< Wy‎ | jaWy > ja > Wikivoyage:ほかのWikiの真似をしない
Jump to navigation Jump to search

これは草案です。加筆してくださる人を求めています。

Wikivoyageは、WikipediaでもWiktionaryでもありません。Wikivoyageです。ですからわざわざ他のWikiの真似をする必要はありません。Wikivoyage独自のローカルルールを作っていきましょう。特にWikipediaは、日本語版の中で最も発展しているという点で、お手本にされることも少なくありません。しかし、Wikivoyageは旅行ガイドであり、百科事典ではありません。百科事典と同じようにする必要はないのです。

WikipediaとWikivoyageを比べた表を具体例で挙げます。

必要なものの違い
Wikipedia Wikivoyage 理由
出典 必要 不要[1] Wikipediaは百科事典なので情報が正しいことを優先します。しかしWikivoyageは旅行ガイドで、使いやすいことを優先します。[2]
特筆性 必要 不要 Wikipediaは百科事典です百科事典にふさわしい項目を必要としています。しかし、Wikivoyageはガイドであり、利用者に少しでも多くの旅行先を伝えるのが役目です。
方針 必要 方針文書が無ければ荒らしなどは適切にブロックされず、Yourpediaのような道をたどってしまうでしょう。

決して同じにしてはならないというわけではありません

決して同じにしてはならないというわけではありません。天邪鬼のようにすべて真反対にすればよいわけではありません。

たしかにWikipediaなどは発展しており、お手本となる仕組みなどもあるはずです。良いところやウィキ間で共通のもの(テンプレートなど技術面の仕組みなど)は取り入れ、Wikivoyage独自にするべきところはWikivoyageで考えましょう。

ですから、決して何が何でも真似するな、という意味ではないことを覚えておいてください。上で上げた2つの例に関しては、無駄な議論を生むと判断されたためにこのWikivoyageからは除外されました。もしも必要なのかわからない案件があれば、Wy/ja/Wikivoyage:水茶屋で相談してください。

脚注

  1. 外部リンクなどはつけてよい
  2. 他に出典の有無などによって議論が増えることを防ぐ狙いもあります。